人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリで中華おそうざい

一日一度は米を食べたい私。
バケット買うなら米を買う私。

フレンチも大好きだけど毎日は食べられない。
そんな私の強い味方、THE中華街。

パリに住んで一番良かったことはこの中華街の生活。
食事に困らないこと、フランスにいながらアジアの日本以外の国の文化を知れたこと。

パリで中華おそうざい_e0139724_18431774.jpg

さて、ここはパリ在住のアジア人なら誰でも知ってる、大手中華スーパー タンフレール 
(中国語では陳氏兄弟商場フランス語ではTANG FRERES
がやっているお惣菜やさん。

13区イヴリー通りのタンフレールではなく、place d'Italieの小さいほうのタンフレールの隣にあります。
値段も安め。味はまあまあ。
グラムで売ってくれるので一人暮らしの強い味方!


パリで中華おそうざい_e0139724_1856155.jpg

これは鴨!
フレンチの鴨もおいしいけど、是非試してほしいのはこの中華の鴨!
注文すると、出刃包丁でバンバン!と目の前で食べやすい大きさに骨ごと切ってくれます。

ちなみに、このタンフレール。
中国では5本の指に入るお金持ちなんだそう。。。

私は以前、大家さんに連れて行ってもらったパリ郊外のタンフレールで
社長に会ったことがあるのだけど、なんと大家さんの古くからのお知り合い。

中華街のコネクション、つながりってすごいです。
ちなみに大家さんが言うには、郊外のタンフレールのほうがお魚や野菜の質がいいんだそう。

13区 イヴリー通りのお店はコチラ

陳氏兄弟商場TANG FRERES(タン・フレール)
     48 avenue d'Ivry  75013 Paris      
     メトロ M7 TOLBIAC  月曜定休